ドレッジのプレイ メモ


f:id:takariyataisyoku:20170718071459j:image

 

昨日色んなデッキとやって思ったことを書いていきます。

メモです。

 


f:id:takariyataisyoku:20170718065241j:image

対リビングエンド

リビエン撃たれてもこっちのが墓地のクリーチャーが多い、とはいえイフニルの魔神がいて3回サイクリングされるとこっちのクリーチャーは全滅するので、相手の墓地が肥える前に並べて殴りまくって無理矢理続唱させないと不利だと思う。

イフニルの魔神が着地したら燃焼で最優先で焼くこととも大事。

3マナたまるまではフェアリーの忌み者以外でこっちに干渉してくることはまずないので、ディスカード手段が複数あるときは本命を2ターン目に残しておいて、1ターン目に捨てた適当な発掘に忌み者を撃ってもらえるように。

例えば1ターン目信仰無き物あさりで捨てるんだったら発掘+普通は捨てない土地を切って他に切れるものがないように見せたり。

あと大爆発の魔導士入ってるデッキだから土地破壊されても壌土からの生命でなんとかなるよう森の確保が最優先。

サイチェンはほとんどの墓地メタが続唱に引っ掛かるから虚空の力線を割るカードと忌み者のケアを意識していく。枠があればサイドに黒力線欲しい。

 


f:id:takariyataisyoku:20170718065337j:image

対青白コン

3色かつ土地の枚数をかなり絞ってるデッキだからマナベースが貧弱で広がりゆく海を連打されると何も出来なくなる。

毎ターン土地を供給できる=ロームを撃てるように緑マナを1枚は持っておきたい。

負けパターンは縫合体に同名全部追放するエンチャント撃たれてテンポとられてる間にどんどん土地が島になっていくことだから難しい。メインにエンチャント破壊はないし。

序盤からガンガンライフとって向こうがまともに動き出す頃にローム燃焼で勝てるのが理想。多分。

 


f:id:takariyataisyoku:20170718070219j:image

エスパーメンター

メインは普通に動いてれば勝てそうな感じがあったので、サイチェン後は各種除去は僧院の導師最優先ってことを意識して。

ヴリンの神童、ジェイスはPWになってから普通に殴るんでも多分そんなに問題ない。

とにかく除去が少ないデッキだからその対象を間違えないように。

あと差し戻し直撃するからフラッシュバック物あさりも基本的にはやらない。

サイチェンは未練ある魂やエルズベスのトークン焼けて安らかなる眠りも割れるゴルガリの魔除けが一番便利そう。

 


f:id:takariyataisyoku:20170718070925j:image

対黒単

ゲラルフの伝書使と黒信心につき1点ドレインのあいつをどうすればいいのかわからないので教えてください。めっちゃ苦手。

 

 

親和とかヴァラクートとかやったことないけどよく名前見るデッキともやってみたいです。

土曜日休みだったら大会出れるのに...