DMデッキ紹介 赤単罰怒ブランド


f:id:takariyataisyoku:20171213200106j:image

 

お久しぶりです。最近DMを始めました。

色々デッキは組んでみたんですけど、その中でも一番記事が書きやすそうな赤単罰怒ブランドについて紹介したいと思います。

 

 

赤単罰怒ブランドとは?

名前の通り罰怒ブランドをデッキのコンセプトに据えた赤単のアグロです。罰怒ブランドの種族からとって赤単ビートジョッキーとも呼ばれてますね。

デッキ内のクリーチャーの半数はビートジョッキーですが、ビートジョッキーはコストを軽減して殴ることしか能がないのでそこを他種族のクリーチャーで補っていく形になります。

 

 

デッキレシピ

クリーチャー 35枚

4:罰怒ブランド

4:ランド覇車 ガンブルマン

2:デュアルショック・ドラゴン

3:ラウド“NYZ”ノイジー

4:単騎連射 マグナム

4:無重力 ナイン

4:一撃奪取トップギア

3:斬斬人形コダマンマ

4:ダチッコ・チュリス

3:一番隊 チュチュリス

 

呪文 4枚

2:革命の鉄拳

2:スチーム・ハエタタキ

 

禁断 1枚

1:禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX

 

 


f:id:takariyataisyoku:20171213200106j:image

罰怒ブランドは、そのターン中に召喚した赤のクリーチャー1体につきコストが2軽くなります。さらに、ターンの終わりに自分のクリーチャー1体を破壊するデメリットを背負う代わりに2マナ軽くなるので先に2体展開しておけば1マナで出てきます。

なので、少ないコストでクリーチャーを2体並べられるギミックが複数搭載されています。

 

1.アウトレイジ+無重力 ナイン

f:id:takariyataisyoku:20171213201950j:image

ナインはG・ゼロによって、アウトレイジがいれば0マナで召喚出来ます。

トップギアやマグナムを召喚してからこれを出せば罰怒ブランドの召喚コストが1になり、さらに全員スピードアタッカーになるのでそのまま合計4打点で殴りにいけます。ナイン自身もアウトレイジなので同名被りでもよく、狙いやすいパターンです。

2ターン目トップギア、3ターン目マグナム+ナインからのブランドがこのデッキで一番強い動きだと思います。

 

2.ダチッコ・チュリス+ビートジョッキー
f:id:takariyataisyoku:20171213202716j:image

ダチッコ・チュリスはターン中次に召喚するビートジョッキーのコストが最大3軽くなります。

このデッキに入っているビートジョッキーはダチッコを出した後なら全て1マナで召喚可能なので、2ターン目にトップギアかチュチュリスが出ていれば3ターン目にこの動きが可能です。

1の動きとは違ってトリガーはケア出来ませんが、ガンブルマンを出せばメタリカジョーカーズ、バイク辺りに強く、ブランドが引けていない時でもノイジーを出せば盾から持ってきてくれる可能性があります。

実際はトリガーやハヤブサマルを踏むのでまず決まりませんが、ノイジーを出せば6打点用意出来るので3ターン目でゲームが終わります。終わらなくてもハンドを残せるのがこの動きの強みです。

ちなみに、ダチッコを出した次に召喚する場合、ブランドは1マナになります。よくやる動きです。

 

3.斬斬人形コダマンマ+デュアルショック・ドラゴン
f:id:takariyataisyoku:20171213203411j:imagef:id:takariyataisyoku:20171213203436j:image

S・バックは召喚扱いなので、赤単お馴染みのコダマショックでもブランドの召喚コストを1に出来ます。

2ターン目にトップギアが出ていれば2マナで6打点用意出来る他、上2つとは違い、2ターン目にトップギアかチュチュリスを出せなかった、あるいは除去された場合にも3ターン目に3マナで決まるため、墓地ソ相手にトップギアを返しで爆撃されたり、ハンデス相手に学校男を投げられた際のケアになります。

盾が3枚になるのでバイクを踏んだら即死するかもしれません。

この2枚は4:3で採用したいけど枠がないですね。

 

大体展開ルートはこの3つです。

2ターン目にトップギアを立てておくことが重要なデッキです。

 

 

各デッキとの相性

vs白緑メタリカ
f:id:takariyataisyoku:20171213204131j:image

ガンブルマンが大活躍します。

ベイBにバトルで勝てるサイズに加え、ついでのようにクリスタバーナインを焼いてくれるのでかなり相性はいいと思います。

ただし、天敵の防鎧や、ガンブルマンで除去出来ないマリエルが出てくることがあるので、メタとして鉄拳とハエタタキを採用しています。
f:id:takariyataisyoku:20171213204314j:imagef:id:takariyataisyoku:20171213204427j:image

鉄拳は、基本的に殴ってこないメタリカ相手には重く不確定な除去になるので、メタリカを強く意識するならハエタタキ4枚の方がいいですね。ミラーやバイク相手も考えて2:2で鉄拳と散らしてます。

 

vsロージアダンテ
f:id:takariyataisyoku:20171213204808j:imagef:id:takariyataisyoku:20171213204820j:image
トリガー、特にサインや天門は踏みたくないので向こうが5マナたまるまではマグナムが来ることを期待して我慢した方がいいと思います。アルスパを踏んだ場合は割り切って特攻しかないので、相性的にはいまいちじゃないでしょうか。ドロマー型だと天門がなく、代わりにテック団が入っているのでドキンダムのおかげで多少はやりやすそうです。

 

vsバイク
f:id:takariyataisyoku:20171213205331j:image

こちらが先行だと、トップギアを返しのガンブルマンで焼けるため勝率は高いです。

後攻でも、ハエタタキでトップギアを焼けるので展開は止められるかもしれませんが、レッドゾーンを除去出来るカードがないので、出てきた後に何かしらトリガーを踏むと大体負けます。

コダマショックが自殺に繋がったり、赤青型の場合はカマスが鉄拳で焼けないのでレッドゾーン+カマスがどうしようもなかったりとクリーチャーの質の差を見せつけられますが、そうは言ってもしょせんアグロミラーなので先行をとったもん勝ちだと思います。

これと白緑メタリカが多いなら鉄拳を抜いてハエタタキ4枚にしたいところです。

 

vsブライゼシュート
f:id:takariyataisyoku:20171213205955j:image

スーパーSTでハードラックやシャナバガンを踏んだらお通夜です。

5ターン目までは動いてこないので、トリガーを踏んで除去されてもノイジーでリカバリーしつつ頑張りましょう。

スーパーSTで何を踏むかにかかってるので相性的にはなんとも言えませんが、とりあえず盾はデパーチャケアで5000以下から殴りにいきましょう。

 

vs5cバスター
f:id:takariyataisyoku:20171213210419j:image

防御札がデブラやカーネルなので、マグナムを引ければ割と安心して殴りにいけます。

リソースはさっさと吐き出して魔狼をケアしましょう。

相性はいいと思います。

 

vs墓地ソース
f:id:takariyataisyoku:20171213210617j:image

爆撃男でトップギアが焼かれなければ、相手のワルスラの進化元をガンブルマンで焼いていけます。逆にトップギアが焼かれると、向こうも早いデッキなので多分追い付けません。

防御札はクロックオンリーなことが多いので、マグナムが刺さります。

向こうが後攻でもトップギアへの除去が追い付くのでやや不利だと思います。

 

 

 

他のアグロデッキと比べると、カマスやセンノーが刺さらない点はバイクに勝り、マグナムでトリガーやハヤブサマル、サルトビバイケンをケア出来る、ブランドやガンブルマンのおかげでメガマグマ、ハードラックなどに耐性がある点でジョーカーズに勝っていると思います。

逆にその2つと比べると赤のトリガーは弱いので受けがほとんどなく、火力の範囲も狭いためファッティを立てられたら無視して殴るしかない点で劣っています。

他には、ダンガンオーや万太郎、レッドゾーン辺りは一回ブレイク出来ればトリガーを踏んで除去されても仕事は充分に果たしていますが、ブランドは途中で除去されるとそこで動きが止まってしまうため、依存度が強いのも欠陥です。

 

 

懐かしのコダマショックが使えたり、最終的にはブランドで勝ちにいくデッキとはいえ、アグロの割にはそのルートが複数あって考える要素が多いので、使ってる側は楽しいと思います。

ブランド、マグナム、ガンブルマンがそこそこの値段なのでアグロにしては高いかもしれませんがよかったら組んでください。プレイとか構築とかシェアりましょう。

 

おわり