ババロコCSレポ


f:id:takariyataisyoku:20180209203046j:image

 

2月4日にバトロコ高田馬場店で開催されたCSに出てきたのでレポとか書きます。

DMに移行してからは初CSです。

初です。

 

 

●構築
f:id:takariyataisyoku:20180209203239j:image

使ったのは画像の黒緑グスタフループです。

光ってるのはフェアリーライフです。

 

 

●CSレポ

1回戦 モルネク ❌

 向こうの引きが弱かったものの、こっちもガデスを引けずぐだぐだ。相手の盤面がバトクロスとモルトヘッドの時にモルトヘッドのアタックトリガーで無敵王剣ギガハートが出てくるも、トリガーでガデスがヒット。しかしギガハートを初めて見たので効果を見落としててガデス→ムカデ→ドゥポイズ×2で盤面を処理しに行って結果何も処理できず、バトクロスアタック時にギガハートが龍解して負けました。ランプも2体落ちてたし、そっちを吊ってれば龍解されることもなく、返しのターンでループ始まって勝ちだったのでここは調整と知識が足りなかったと思います。

 1つ文句を言うなら火のドラグハートはイラストと名前適当過ぎて全部同じカードにしか見えないですね。

 

 

2回戦 モルネク ❌

 手札が弱くて墓地を肥やせなかったんですが、4ターン目にマナは3つ黒(ムカデなし。)ハンドにムカデ、ライフ、ナスオがあるっていう状況になって、返しで相手が7マナに届くので戦略的ハートバーンを恐れて盾にガデスがあることを祈りナスオで墓地を肥やしに行きました。結果捲れたのは4枚全部呪文。相手もモルネク引いてなかったんでぐだりましたが、結局ムカデを落とせずトリガーガデスがスカって負けました。

 

 

3回戦 ドロマーロージア ⭕️

 相手が5ターン目にサインロージアダンテしてきたけどミラスト持ってなかったから返しでガデス叩き付けて終わり。

ここではナスオが機能してくれました。

 

 

4回戦 白緑メタリカ ⭕️

 じゃんけんに勝ったので1ターン目のクソ豆をドゥポイズで殺して、2ターン目のクリスタもドゥポイズで殺しました。あとはダンス→刃で5キル。ループパーツが汎用性高いっていうのは偉大ですね。

 

 

 

 5回戦 玉ねぎ退化 ⭕️

  相手事故ってたから普通に5キル。

 

 

 

6回戦 赤黒緑バスター ❌

 初手がライフ、ダークライフ、刃、ガデス、ダンスでニッコリしてたんですけどダークライフもダンスも呪文ばっか捲れて負けました。

 自然文明は信用できませんね。

 

 

 

●雑感

 グスタフループは、最速4キルとループのなかでも速いデッキです。しかし受けはガデスと相手のデッキを選ぶランプしかなく、速いデッキの相手は厳しい印象を受けます。また、手札にきた黒の大型は片っ端からマナに埋めればいいのでプレイは比較的簡単だとは思いますが、墓地肥やし=ループの準備カードがナスオとダンスで5枚しかないのでかなり引きに左右されるところがあります。今回のCSはその辺りが強く出たかなあという感じです。逆に比較的上振れの5キルも3回(バスター相手もターンが回ってくれば5キルだったのでハンド的には4回)もありましたが。

 速度に振り切ったループは不利対面を覆すこともでき魅力的ですが、来期はメタリカや単騎ラフルルが死ぬのもあって、多少速度を捨ててでも盾の強いデッキが強そうなのでぼくはジャバランガループを使おうと思います。

 

もし最後まで読んでくれた人がいたらありがとうございました。

 

 

 関係ないんですけど、カメラ壊れたスマホを交換してもらったらびよんから画像を保存できなくなったんで原因教えてください。