黒単卍 デ・スザーク 卍のST枠

今日調整してて思ったことを適当に書きます。

 

今自分の卍ではST枠がドゥグラス4、スパイナー4、戒王の封2になっています。

多分みんな知ってるとは思いますが下に一応画像を貼っておくので効果はそちらから。





それぞれの採用理由としては

 


f:id:takariyataisyoku:20180304000554j:image

ドゥグラス…トリガーすれば相手のターン中にデスザークが出せる可能性がある。2マナで、ドゥポイズと違って盤面に残しやすい魔導具なのでヴォガイガからデスザークに繋げやすい、など。もちろんデスザークに繋がらなくても1ターン延命してくれる可能性はあります。パワー2000のおかげでアパッチを殺さないのは優秀。

 


f:id:takariyataisyoku:20180304000559j:image

スパイナー…バスターのワンショットに対しては、全体除去に乏しい黒では、トリガーの単発除去で勝リュウを優先的に潰していくのが無難かなと思います。なので4枚。それだけなら冥王の牙でも充分ですが、勝リュウ自体はパワー低下を2回撃てば殺せるので、レティーシャから出ていた場合は2体まとめて焼いたり、ジョーカーズやサザン相手にはいつトリガーしても複数焼ける可能性が高いの、とマキシマム耐性を買ってこれにしました。SSTは思ったより使いづらい印象です。バイク相手には正直死に札になりがちですが、トップギアを焼きつつカマスを殴り返せるし、そんなに数がいなさそうなので割り切りました。

 


f:id:takariyataisyoku:20180304000603j:image

戒王の封…自分の構築はザビミラが入ってるのでこれにしましたが、リバイヴホールを入れてザビミラが入ってない型は冥王の牙なんでしょうか。冥王の牙と比べるとトリガーとしての強さにはブレがあるし、素引きザビミラのゴミっぷりを考えるとゴキーンでリバイヴホールを撃ち続けた方が強いのかもしれません。その辺はまあ今後の調整で。SSTした場合も、リアニメイト→破壊になるので、除去としてはともかくトータルのスペックで見ると冥王の牙より融通が効かない場面は多いかも。

 

 

採用理由としてはそんなところ。これを想定するならこのカードの方がいいよとかそういう意見が欲しくて書いたんで参考にはしないでください。

意見はTwitterにくれると嬉しいです。質問いいですかからのクソリプはいらないです。

 

散々名前を出したけど冥王の牙は安定して強いし、デビル・ハンドも返しのターンでデスザークへ繋げやすくカウンター気味に戦えるので試してみたいと思います。
f:id:takariyataisyoku:20180304002234j:imagef:id:takariyataisyoku:20180304002305j:image

 

デビル・ハンドのイラストってこれどういう状況なんですかね。

 

 

おわり